人気ブログランキング | 話題のタグを見る

からだのこと

今日は仕事が振替休だったので、朝から某病院に行ってきた。2年に1回の定期健診。
病気の話って、ふだんあまり面と向かって人に話したりはしないんだけど、やっぱり避けて通れない永遠の課題なのです。

私は「先天性脊柱側弯症」という持病を抱えています。
側弯症って聞いたことはあるかもしれないけど、簡単にいうと背骨が曲がる病気です。私の場合は生まれつきで、小さい頃から装具をつけて矯正しつつ、2度の手術を経験しました。そのため、成長期の頃(主に小中学校の体育の時間かな)は、やりたいことも思うようにできずに見学して過ごしたという苦い思い出があります。
その反動でしょうか・・・。
成長期を過ぎた今、決して治ったわけではないけれど、ある程度自由がきくようになったので、今できることは今やってやる!という思いが爆発したんですね。(笑)
やりたいのに(体のせいで)できないのってけっこう悔しかったなぁ・・・。
周りの人の中には、車やバイク、その他いろいろなことにチャレンジする私をみて「すごいねー、私なんてできないよー」とか言ってくれる人もいるけど、私からしてみると「できる体があるのにもったいない」と思っちゃう。
そんな思いもあって、体が動く限りはバイクに乗り続けたいな~としみじみ思う今日このごろです。

定期健診のついでに、同病院内の形成外科にも行ってみた。
生まれつき腕に大きなアザがあるのですが、気になりつつも今まで一度も受診したことがなかった。
何ヶ月か前に、アザのレーザー治療に保険も適用になるというようなことを新聞で読んだことがあって、それからずっと気になっていたのよね。半そでを着れば隠れるのでしょうがないかなとずっと諦めていたんだけど、もしも目立たなくなるのならノースリーブだって着られるし(とりあえず二の腕ぷるぷるはおいといて・・・)試してみる価値はありそう。
7月は仕事が忙しくて休めないので、8月にレーザーを予約してきました。
ちょっと怖いけど、どこまで薄くなるのか楽しみでもあります。

by a-joh | 2006-06-29 21:11 | 美容・健康
line

気がつくといつもグルメネタ・・・


by a-joh
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31