鹿児島3泊4日の旅

1年に1回の研修仲間の同窓会があり、鹿児島へ行ってきました。某大河ドラマでしっかり予習していたので、より満喫できたような気がします。今回は、鹿児島在住の友人Iさん御一家とその友人、そしてKさんには大変お世話になり、感謝感謝です。おかげさまで、主な観光名所&グルメは制覇できました。ただ、2週間ほど前から風邪をひいてしまい、治りきらないままの旅行だったので、特に初日は少々テンションが低く、ただでさえお酒の弱い私なので、お酒も控えておとなしくしてました。ちょっぴり心残りです。いつかまたリベンジを!今度は島にも行ってみたいです。
初日は夕方着だったので、夜から仲間と合流。
2日目はIさんの案内で桜島観光。
3日目はKさんの案内で鹿児島市内観光の後、指宿に向けてレンタカードライブ。指宿温泉では、念願の砂むし風呂を体験しました。
最終日は、薩摩富士を眺めるルートで池田湖、知覧に立ち寄り、鹿児島空港へ。
昼間は気温も高く20度近くあったと思うのですが(さすが南国!)、夜千歳に着いたら-8度でびっくり!!家に着くと室温は2度(かろうじてプラス)でした。でも、事件はここから・・・ストーブが壊れていて、最大火力に合わせても微少の炎しか見えない・・・。家の中でコートを着込んで厳しい現実と寒さに耐えたのでした。(泣) 翌日、速攻ストーブを買いに走ったのはいうまでもありません。とほほ。

鹿児島のシンボル桜島。
指宿のホテルの部屋から眺めた朝焼け。
薩摩富士と呼ばれる開聞岳。走っている車の中から激写したわりには上手に撮れたのでアップしてみました。

by a-joh | 2008-12-05 21:50 | 旅(国内)
line

気がつくといつもグルメネタ・・・