2年ぶりのライダー

久しぶりの日記です。暑さにやられてますが、元気です。

昨日、2年ぶりにバイクに乗りました。(昨シーズンは、自分の事故や母の葬儀など、いろいろなことがありすぎて、穏やかにバイクに乗れる状況ではなかったので、何かあるといけないと思い自粛していました・・・。)
かなりブランクがあるので、エンジン始動の前に基本操作の確認からスタート。(←教習所かっ。爆)
日頃の運動不足もあり、ヨロヨロしないかと若干不安もありながら走り出しました。
とりあえず、第一関門の近所の右左折は無事クリア。(←教習所かっ)
走り出したらだんだん感覚を思い出してきて、峠も全く問題なく無事クリア。すれ違うライダーと挨拶を交わしたりしていると、だんだん楽しくなってきました。 今回は久々のライダーなので、とりあえず近場の洞爺湖をぐるっと一周して、ほとんど寄り道せずに帰ってきました。
b0104198_1928463.jpg
昼食は、洞爺「望羊蹄」のポークチャップ。大変美味しゅうございました。

b0104198_19375299.jpg
帰宅後は、七輪に炭火で・・・、ジンギスカン。お肉は、先日、道北の和寒で購入した味付ラム。超美味かったです。

ツーリングキャンプに行ったような、濃い~1日でした。
[PR]

# by a-joh | 2010-07-18 18:57 | バイク

久々の更新

久々の更新です。。。
いやぁ・・・何と表現したらいいのかわかりませんが・・・とにかく波乱万丈の半年でした。
いろいろと御心配いただいたみなさま、ありがとうございました。
自分でもちょっと精神的にヤバイかな・・・と思う時期も正直ありましたが、だいぶ落ち着きました。ブログ休眠中に少しずつ”たくらみ”も復活し、元気にやっております。

今日は、朝から健康診断でした。
1年ぶりのバリウム・・・何度やっても嫌ですねぇ・・・。
そんなわけで、今日は午後休とって、実家でのんびりしてました。
明日からの日本シリーズに備えて体調を整えたいと思います。
明日、ドーム観戦行ってきます!
[PR]

# by a-joh | 2009-10-30 17:19 | できごと

道南ひとまわり

お花見と新車の慣らし運転を兼ねて、道南をぐるっと一周してきました。
b0104198_1211024.jpg
五稜郭の桜は見事に満開でとってもきれいでした。桜の名所をいくつか回ったのですが、満開だったのはここだけ。森町、北斗、松前・・・はまだ早かった。
函館には何度も行っているけど、まだ塩ラーメンを食べたことがなかったので挑戦!とても美味でした。
b0104198_1262551.jpg
定番の朝市。
b0104198_1295739.jpg

[PR]

# by a-joh | 2009-05-06 12:17 | 旅(道内)

新しい相棒がやってきた

例の事故によって愛車がぐっしゃり潰されてしまったため、新しい車を購入することになりました。相手の保険から費用の保障はあったものの、思いがけず痛~い出費・・・。(これでまた退職の道は遠のいた(爆)。)
あの衝撃から身体を守ってくれた愛車に敬意を表し、やっぱり同じ車を選んでしまいました。これで、通算3台目のインプレッサ。1台目は、マフラーが落ちるまで乗り潰し(笑)、2台目も壊れるまで乗り潰そうと思っていたら、こんなにも早く壊れる日が来てしまった・・・(泣)。3台目も大事に乗っていきたいと思います。
b0104198_14594522.jpg
昨日、納車となり、めでたく我が家へやってきました。車の小物などを軽くセッティングした後、早速、支笏湖までドライブ~♪この1ヶ月間、代車の軽自動車を運転していたので、多少の違和感があったものの、長年乗りなれた車は快適でした。支笏湖から千歳方面へ抜け、ちょうどお腹もすいてきたので、以前から気になっていた早来のレストランに行ってみました。
b0104198_15245387.jpg
ここのお店は、カマンベールソフトが有名で、ソフトクリームを食べに行ったことは何度かあったのですが、レストランに入ったのは初めて。ホエー豚を使ったメニューがたくさんあり、いろいろ迷った末、「ホエー豚ロースのソテー」を注文してみました。お肉もソースも美味で、食後にソフトクリームがセットになっているうれしいメニューでした。次回は、別のメニューにもチャレンジしてみようと思います。

今日も軽くドライブ~♪なんて思っていたら、外は雪・・・!? どうなってるんでしょう、この天気。
おかげで、ネタが新鮮なうちにブログ更新してます(爆)。
[PR]

# by a-joh | 2009-04-26 15:45 | できごと

ミスチルのライブに行ってきた♪

昨日は、真駒内アリーナで行われたミスチルのライブに行ってきました。
体力的にコンサートに行くのはどうかなと、ちょっと不安がありましたが、行ってみればめちゃめちゃ楽しくて肘の痛みはしばし忘れていました。でも、手拍子をすると肘にひびいて、1曲目が終わった段階で、これはヤバイと思い、ちょっと自粛しながらのライブでしたけど・・・。スタンド席でしたが、前から2列目でステージにも割と近かったので、メンバーの顔がばっちり良くみえました。久々のミスチル、良かったです。おかげで今日はぐったりしてますが・・・。
先月は、コンサートの予定が2つも入っていたのに(しかも、その1つは東京でのドリカムライブだった・・・)、あの悪夢のおかげで全てキャンセルになってしまい、悶々としていたところだったので、昨日のライブでちょっとすっきりしました。ストレス解消!次回は、6月のドリカムなので、それまでには体力もばっちり回復させて臨みたいと思います。
[PR]

# by a-joh | 2009-04-12 12:28 | イベント・ステージ

湯治の旅

あの悪夢の日から1ヶ月経ち、身体もだいぶ回復してきました。(左肘はまだ痛いけど)
ということで、先週、登別カルルス温泉に湯治(1泊だけど…)に行ってきました。
ゆっくりのんびりしようと、早めにチェックインしたのですが、意外にも日帰り入浴のお客さんがたくさんいて、お風呂が混んでいたのがちょっと誤算。逆に疲れてしまいました。でも、夜とか朝は空いていてゆっくりできました。ご飯もわりと美味しかったし、部屋もきれいで、こじんまりとして良かったです。
b0104198_1219541.jpg
部屋からの眺め
[PR]

# by a-joh | 2009-04-12 12:22 | 旅(道内)

生きてました

タイトルだけみると、いつものことじゃん・・・って思われる方も多いと思いますが、今回はちょっとシャレにならない出来事がありまして、とりあえず気持ちの整理が少しついたのと、回復の兆しが少し見えてきたので書くことにしました。

<3月2日のできごと>
仕事からの帰り道、いつものように車を運転していた私。
凍結路面で、前方からでっかい車が制御不能の状態で坂道を勢いよく下ってきた。
相手車は対向車線をはみ出し、私の車に突っ込んできた。
運転席同士の正面(やや側面?)衝突。
相手車は衝突のはずみで1回転。私の車は5メートルくらい後ろに飛ばされた。
当時私は意識もあり、自分で旦那や警察に電話をかけた。
その場で警察の人とも話をしていた。
たまたま私の後ろを走っていた車の方が一部始終を見ており、証言してくださった。
相手の運転手は酒気帯びで現行犯逮捕!

・・・以上、全部、後で聞いた話。
私自身、事故当時の記憶がすっぽり抜け落ちて、いまだに思い出せない・・・。
こんなことはドラマの世界だけだと思っていたけど、本当にあるんだなぁと実感。

私はそのまま救急車で近くの病院に搬送され、(しかも、その救急車も衝突事故を起こして、救急車を乗り換えて搬送されたらしい・・・(驚)。)検査の結果、特に異常は見られず、1泊で退院。といっても、ムチ打ちと打撲(特に左側)があり、とりあえず2週間の安静との診断で、現在自宅療養中・・・。一人では何もできないので、普段料理をしない旦那が毎日奮闘してくれています。ありがとう。
b0104198_1885333.jpg
安静のため、ずっと首に巻いていた「首輪」。今日からはずして、社会復帰に向けて徐々に体を慣らしています。来週から出勤できるか・・・!?

<後日談>
ぐっしゃり潰された愛車の写真を見ていたところ、あと10センチ衝突箇所がずれていたら、今頃喪主になっていたかも・・・と旦那。あんな戦車みたいな車とぶつかって、よくこれだけのケガ(しかも骨折もなし)で済んだものだ・・・。こっちも全損だけどあっちも全損らしい。当たり所が良かったこと、愛車が頑丈だったこと、自分の運の強さ(?)にただただ驚く。インプレッサに乗っててよかった・・・。
刺激が強いので写真は載せないことにしましたが、興味のある方はメールください。こっそりお見せします。
当たりついでに宝くじの結果を見たら、千円当たってた(笑)。
[PR]

# by a-joh | 2009-03-12 18:30 | できごと

旭山動物園

週末、旭川の旭山動物園に行ってきました。冬の旭山は2度目。前回行ったときに、あまりの寒さで体の芯から冷え切ってしまったので、今回は防寒対策ばっちり・・・のはずでしたが、やっぱり足先から冷えてきて反省生かせず。ちなみにこの日の気温は-8℃。次回は靴用カイロを忍ばせてリベンジしなくちゃ。
b0104198_1661565.jpg
あざらしのもぐもぐタイムですっかり冷え切ってしまいましたが・・・このスリーショットに癒されました。
b0104198_16185944.jpg
動物園の帰りに、近くの某農場直営レストランにて遅い昼食。ハンバーグがめちゃめちゃ美味い!夏ならソフトクリームも欠かせないところ、でもさすがにアイスを食べる気温ではなかった。
[PR]

# by a-joh | 2009-01-26 22:09 | 旅(道内)

渡辺美里♪時計台アコースティックライブ

1月7日、時計台の2階ホールで行われた渡辺美里さんのアコースティックライブに行ってきました。
b0104198_12475264.jpgたまたま地下街のCDショップで美里ちゃんのセルフカバーアルバムを購入したときに、抽選でライブにご招待しますので応募しませんかと言われて出したら・・・当たっちゃいました!
地元FM局主催のライブでもあり、ラジオのリスナーからは3,500通もの応募があったそうです。(時計台の定員は150人) 
今年の運を一気に使い果たしてしまった感もありますが、じっくり堪能してきました。美里ちゃんのライブは10何年ぶりかなぁ。学生時代によく聴いていました。一度、西武球場のライブにも行ってみたいなぁと思っているうちに終わってしまったのが残念ですが、アコースティックライブもまた違った趣きでとても良かったです。
[PR]

# by a-joh | 2009-01-11 12:55 | イベント・ステージ

新年明けました

明けましておめでとうございます。
b0104198_11525525.jpg
今回の年末年始は久々の9連休ということもあって、休みに入る前はいろいろやろうと思っていたのに、いざ休みに入ってしまうとあっという間で・・・結局ブログの更新も後回しになってしまいました。すでに出遅れておりますが、今年は、せめて月イチ更新を目指して(←ハードル低すぎ!(爆))何とか続けていこうと思っておりますので、気が向いたらたま~に覗いてみてください。

鹿児島から帰ってからというもの、現実に戻るのが非常につらくて、かなりブルーな時期が続きましたが、ブラバン仲間との忘年会など楽しい行事もあって、何とか12月が終わりました・・・。(仕事は未だに片付かないので、乗り切ったとは言い切れないところが悲しい・・・)
精神的なものなのか、年齢的なものなのか(たぶん両方か・・・)、肌荒れがひどくて皮膚科の薬が手放せない今日この頃。まぁ、異動するまでは治らないだろうなぁと諦めています・・・。そんな暗い気持ちを吹き飛ばすためには美味しいものでも食べて・・・ということで、年末に豚の角煮を作りました。圧力鍋を使うと短時間でとろとろになりますね~。美味かった!
b0104198_11522695.jpg

クリスマス恒例のチキン。近所の友人がダッチオーブンで焼き上げてくれたもの。
b0104198_11514989.jpg

[PR]

# by a-joh | 2009-01-11 12:55 | できごと
line

気がつくといつもグルメネタ・・・


by a-joh
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30