カテゴリ:バイク( 29 )

2年ぶりのライダー

久しぶりの日記です。暑さにやられてますが、元気です。

昨日、2年ぶりにバイクに乗りました。(昨シーズンは、自分の事故や母の葬儀など、いろいろなことがありすぎて、穏やかにバイクに乗れる状況ではなかったので、何かあるといけないと思い自粛していました・・・。)
かなりブランクがあるので、エンジン始動の前に基本操作の確認からスタート。(←教習所かっ。爆)
日頃の運動不足もあり、ヨロヨロしないかと若干不安もありながら走り出しました。
とりあえず、第一関門の近所の右左折は無事クリア。(←教習所かっ)
走り出したらだんだん感覚を思い出してきて、峠も全く問題なく無事クリア。すれ違うライダーと挨拶を交わしたりしていると、だんだん楽しくなってきました。 今回は久々のライダーなので、とりあえず近場の洞爺湖をぐるっと一周して、ほとんど寄り道せずに帰ってきました。
昼食は、洞爺「望羊蹄」のポークチャップ。大変美味しゅうございました。

帰宅後は、七輪に炭火で・・・、ジンギスカン。お肉は、先日、道北の和寒で購入した味付ラム。超美味かったです。

ツーリングキャンプに行ったような、濃い~1日でした。

by a-joh | 2010-07-18 18:57 | バイク

富良野ツーリング

久々のツーリングです。占冠~富良野~夕張を走ってきました。
占冠の道の駅にて昼食。
富良野のミラー越しのラベンダー畑。ラベンダーは終わりかけでちょっと微妙な色でした。

久々に乗ったら両腕筋肉痛で・・・今日は物が握れません。(泣)

by a-joh | 2008-07-27 21:23 | バイク

行き当たりばっ旅2007・リベンジ ~富良野~

前回の道北は、(mocchyさんご夫妻にお会いしたことを除けば) どしゃ降りで散々な目に遭った辛いツーリングの思い出になってしまったので、ここらでリベンジを・・・ ということで、週末の天気を何度も確認して(爆)・・・ 「富良野ツーリング」へ行ってきました。
日帰りでも行ける場所ではありますが、あえて今回はペンションに泊まってみることにしました。(キャンプは前回で懲りたのでしばらく卒業します・・・。(笑)またいつか気が向いたら復活するかもしれません。)

1日目
札幌~占冠~富良野
国道274号を帯広方面に向かい、日高から北上するルートを走りました。占冠の道の駅で昼食。やっぱり今回もここからグルメ旅がはじまりました。
牛ステーキ定食。肉厚でじゅーすぃーなお肉、大変おいしゅうございました。私のオススメリストに加わりました(←なんじゃそりゃ?)。
富良野に入ってからはチェックインまで時間があったので、とりあえず麓郷へ行ってみることに・・・。麓郷といえば、北の国から。「五郎の石の家」を見学してみました。以前来たときは、展望台からしかみることができなかったけれど、入場料200円で中に入ることができるようになっていました。
次は駅前にある「北の国から資料館」へ行ってみました。ここに入るのは初めて。ドラマは全部見ていたので、けっこう楽しめました。

ペンションというものに初めて泊まったのですが、なかなかいいですね。
「とろ~りチーズフォンデュとジューシーな道産牛ステーキ他、北海道の旬の野菜を使ったフルコースディナーが味わえる」 ・・・というフレーズに誘われて、この宿に決めました。(爆)
この他にもかぼちゃのスープやサラダなどもついて大満足の内容でした。オーナー夫妻も気さくな方で、なかなかよかったです。気に入ったので、今度はぜひ冬にスキーで行ってみたいと思います。

2日目
富良野~美瑛~富良野~夕張~札幌
8月下旬というこの時期、ラベンダーも終わり、美瑛の丘もパッチワークじゃない・・・というなんとも中途半端な時期でした。今回もグルメリポートで終わってしまうのか・・・と思っていたのですが、美瑛のかんのファームではまだラベンダーがきれいに咲いていました。
お昼は富良野に戻り、くまげらというお店で「牛さしみ丼」をいただきました。とろける~♪
結局、グルメ旅じゃん・・・というつっこみは否定しませんが(爆)・・・お天気にも恵まれ、気持ちよく走れました。リベンジばんざい!

by a-joh | 2007-08-27 18:37 | バイク

行き当たりばっ旅2007 ~最北端~

3日目 浜頓別~剣淵~札幌

台風の影響で、先週見ていた週間予報はすっかりはずれ・・・。当初の予定では旭川近辺でもう1泊する予定だったのですが、もう1泊したところでどうせ雨の中を走らないといけないんだったらさっさと帰りたい!ということで、この日も雨の中爆走しました。
小雨程度ならまだ我慢もできるのですが、道中、滝のような激しい雨に何度かあたり、痛いわ目に入るわで、散々な目にあった・・・(泣)。
そして、最初の休憩ポイント「ピンネシリ」の道の駅で事件は起こった。
駐車場に入っていき、建物に向かってバイクを斜めに止めるんだろうと思ってついていくと、旦那さんは建物に平行に止まる気配・・・。え、マジ?と思った瞬間、ハンドルを右に切ったけれど時既に遅し・・・よろよろとバイクを右に倒してしまった。そして、それを見ていた旦那さんも もらいゴケ(爆)。幸いケガもなくバイクも無事だったので笑い話になったけど・・・。いやぁ~びっくりした。

お昼は剣淵の道の駅で。このときだけは雨も止んでいて、パンを買って食べたときは、至福のひとときでした(爆)。(←全身びしょ濡れなのでレストランにも入れない・・・でもここのパンは意外と美味しかった。)
ここで、緊急策戦会議・・・。「このひどい天気の中、一般道をだらだら走るよりは、やっぱ高速でしょ?」ということで意見が一致。すぐに高速に乗り、とりあえず砂川まで雨に打たれた。(というより打ち付けられた)砂川で休憩しているときには、さらに信じられないようなどしゃ降りで、本当にこの中を走るのか・・・としばし呆然。雷は鳴ってるし。これは試練だっ・・・修行だっ・・・この後には何かいいことが待っているに違いないっ・・・と思い込むことにして、風で飛ばされないようにハンドルを力いっぱい握り締めていたら、後になってものすごい筋肉痛が待っていた。(爆)

教訓。
やっぱり軟弱者は天気予報のいうことをよく聞くべし・・・。
キャンプ生活は卒業して、ホテル泊まりで荷物を減らし走りに集中するべし・・・。
いろんな意味で、思い出深いツーリングになりました。

by a-joh | 2007-08-06 16:21 | バイク

行き当たりばっ旅2007 ~最北端~

2日目 天塩~稚内~浜頓別
出発前から気にしていたことが現実になりました。夜中からぽつぽつと雨が降り出し、降っては止みの繰り返しの怪しい天気。ちょっとくらいの雨はしょうがないと覚悟はしていたものの、ふたを開けてみれば ほとんどどしゃ降り じゃん・・・。ということで、ここからはあまり映像はありませんのでご了承ください(泣)。雨の中、荷物をバイクに固定し、ずぶ濡れのテントを撤収・・・ここまででかなりくたくたになっていました。
そんなわけで、気分はめちゃめちゃブルーだったのですが、この日は以前から楽しみにしていた リンクブログ「2度寝のお目覚めはロシアンティー。」のmocchyさんにお会いすることになっていたので、それだけを励みに、ひたすら北へ向かって走りました。対向車に水しぶきをかけられながら、最北端に着いた頃にはかなり小汚くなってました(爆)。
そんな私たちをmocchyさんは優しく出迎えてくださり、本当に小汚くてお家にお邪魔するのも気が引ける状態だったのですが、ずぶ濡れの合羽をタオルで拭いて、そのうえ、除湿機で乾かしてくださいました。(感激!) 暖かいコーヒー(←「今日の一杯」写真撮るの忘れた)をいただいた後、わざわざお休みをとって帰ってきてくださったご主人の案内で、港の近くのおいしいラーメンのお店に連れて行ってもらいました。
ご主人オススメの塩ラーメン。とっても美味しかったです。
この日は、雨で観光どころじゃなかったので、ひたすら浜頓別まで走りました。(←キャンプは無理なのでホテル泊まり) またいつか晴れの日にリベンジだっ!

行き当たりばっ旅2007 ~最北端~

7月31日から2泊3日で道北ツーリングへ行ってきました。(当初の予定は3泊でしたが、訳あって短縮されました(泣)。)

1日目 札幌~留萌~天塩
朝からいいお天気でツーリング日和。いつものように道の駅に寄り道しながら、道中、北竜のひまわり畑で咲いてみました(爆)。
昼食は、留萌の蛇の目というお寿司屋さんにてちょっと贅沢に・・・。
今回のツーリングは全てキャンプの予定で、行商人のようなスタイルで走っていました。こんな感じ↓

天塩のキャンプ場では、地元のお店で買出しした「殻つきほたて」の炭火焼、しじみの味噌汁、そして定番の焼肉という豪華なメニューとなりました。
このときはまだ、翌日からやってくる試練なんて頭になく、のほほんとしていたのですが・・・。

by a-joh | 2007-08-06 16:19 | バイク

軟弱者なもので・・・

時間がなくて更新しないうちにいろんな行事がありました。思い出しながら書きます。
先々週の3連休、最初の2日間のできごと。
バイクで帯広までツーリングのため、朝6時から起きて準備をし、ライダー衣装(爆)に着替えて出発!家を出るときは確かにいいお天気だった。でも走っているうちにだんだん雲行きが怪しくなってきて、小一時間走ったところでぽつりぽつりと降りだした。しかも、寒い。
ここで緊急作戦会議召集・・・といっても旦那さんと二人だけですが(爆)。
会議の結果、家まで戻って車に乗り換えることに決定。家に戻り、車用の服に着替え、ヘルメットでつぶれた髪を整え(←これ結構重要)、再び出発したのは11時過ぎ・・・。 この空白の2時間っていったい・・・。 車内では、「いや、ちょっとバイクにも乗りたかったんだよねー・・・」「そうそう、ガソリンも入れなきゃならなかったし・・・」「それにしても、さっきも見たような景色だよね・・・」「気のせいじゃない?」などと、現実逃避的なわけのわからない会話が飛び交い、ある意味ハイテンションなスタートとなりました(爆)。
道の駅に立ち寄りながら帯広に到着。出発が遅くなったので、着いた頃にはもう夕食の時間になっていました。 この日の夕食は、今まで気になりつつもまだ行ったことがなかった「北の屋台」へ。 屋台がたくさん並んでいて、どこに入るか迷った末に決めたのはここ。
お店のご主人もお客さんの一人もバイク乗りで会話が弾み、楽しいひとときでした。今度は、バイクでリベンジしてやる!
翌日は、お土産のスイートポテトを購入した後、池田町にあるDCTgardenIKEDAへ。
ドリカム記念館です。今までライヴで着た衣装とかライヴビデオとか、ドリに関するいろんなものが展示してあり、幸せな気分に浸れます(←完全にマニアです(爆)。)
帰りにワイン城で、ぶどうジュース、ワイン、チーズなどをゲット。やっぱりグルメ旅!?

by a-joh | 2007-07-25 20:28 | バイク

支笏洞爺ツーリング

今日は天気もよく絶好のツーリング日和でした。
本日のコース・・・ 支笏湖→大滝(道の駅)→壮瞥サムズ(道の駅)→洞爺湖
青空が広がって湖がとってもきれいだったので、せっかくなので愛車の写真を撮ってみた。逆光だったのがちょっと残念・・・。

ミラー越しの支笏湖。こういうアングルもなかなかいいかも。

by a-joh | 2007-07-08 17:45 | バイク

リベンジ

昨日は新車2度目のツーリングで札幌→浜益→新篠津をぐるっとまわってきました。
前回、出発早々コケて中止になってしまったトラウマから脱出しなければ・・・と最初は緊張ぎみだったけど、慣れてきたらだんだん楽しくなってきて、ぶいぶい走ってきました。
普段使わない筋肉を使ったせいか、今日は朝から両腕・太腿・肩・腰・・・言ってしまえば全身筋肉痛でございます(爆)。
これは浜益での昼食「大漁ラーメン」。魚貝類のスープがとっても美味でした。
写真には撮れなかったのですが、道の駅「つるぬま」の豆乳ソフトはオススメです。ただし、まっすぐ持って食べないとくずれてくるので要注意(←経験者は語る・・・だから写真を撮ってる余裕がなかったの)

by a-joh | 2007-06-25 19:57 | バイク

260キロにはかなわない

日曜日のできごと。
天気がよかったので、バイクで洞爺湖方面のスタンプラリーに出かけようとしました。
家を出てすぐ、角を曲がろうと一時停止しようとしたところで、チャップス(ジーンズの上に履く革パンツ)の裾がバイクのペダルにひっかかってしまい、そのままスローモーションで左側へ倒れこみました。(汗)
歩道の縁石とバイクの間に左足が挟まれたのですが、260キロの車体はビクともせず・・・。一緒に走っていた旦那にバイクを起こしてもらい、なんとか脱出しました。いやぁ、久々にパニック状態になりました(二人とも)・・・。 あまりの痛さに、「複雑骨折」の文字が頭をよぎりましたが、私の足も意外と頑丈だったようで、幸いなことに「重い打撲」で済んだようです。(←腫れもなく、いわゆる「アオタン」の症状だったので病院には行かなかったのでした) バイクの方も、エンジンガードをつけていたので、若干の傷はあるものの無事でした。 でも、この1件ですっかりテンションが下がってしまい、この日のバイクは止めました。

あまりにも落ち込んでテンションが下がったので、気晴らしにバイクで走る予定だったコースを車でドライブすることにしました。

洞爺湖の洋食屋さん「望羊蹄」にて遅めのランチ。前日のテレビ番組で紹介されていたので、さっそく行ってみたら、なかなかイケてました。ポークチャップが美味かったです。
洞爺湖→あぷた→伊達→室蘭 ・・・と走り、友人から聞いていた美味しい店を探しに白老へ。まずは「はしもと珈琲」でコーヒー豆をゲット。(美味かった) 続いて「牛の里」で冷凍ハンバーグをゲット。(これもなかなか美味いんです) 最後に「Mother's」でプリンをゲット。(本当はシュークリームが欲しかったけど売り切れでした)
結局グルメ旅になってしまいました・・・反省。

by a-joh | 2007-05-23 21:17 | バイク
line

気がつくといつもグルメネタ・・・