カテゴリ:旅(道内)( 17 )

道南ひとまわり

お花見と新車の慣らし運転を兼ねて、道南をぐるっと一周してきました。
五稜郭の桜は見事に満開でとってもきれいでした。桜の名所をいくつか回ったのですが、満開だったのはここだけ。森町、北斗、松前・・・はまだ早かった。
函館には何度も行っているけど、まだ塩ラーメンを食べたことがなかったので挑戦!とても美味でした。
定番の朝市。

by a-joh | 2009-05-06 12:17 | 旅(道内)

湯治の旅

あの悪夢の日から1ヶ月経ち、身体もだいぶ回復してきました。(左肘はまだ痛いけど)
ということで、先週、登別カルルス温泉に湯治(1泊だけど…)に行ってきました。
ゆっくりのんびりしようと、早めにチェックインしたのですが、意外にも日帰り入浴のお客さんがたくさんいて、お風呂が混んでいたのがちょっと誤算。逆に疲れてしまいました。でも、夜とか朝は空いていてゆっくりできました。ご飯もわりと美味しかったし、部屋もきれいで、こじんまりとして良かったです。
部屋からの眺め

by a-joh | 2009-04-12 12:22 | 旅(道内)

旭山動物園

週末、旭川の旭山動物園に行ってきました。冬の旭山は2度目。前回行ったときに、あまりの寒さで体の芯から冷え切ってしまったので、今回は防寒対策ばっちり・・・のはずでしたが、やっぱり足先から冷えてきて反省生かせず。ちなみにこの日の気温は-8℃。次回は靴用カイロを忍ばせてリベンジしなくちゃ。
あざらしのもぐもぐタイムですっかり冷え切ってしまいましたが・・・このスリーショットに癒されました。
動物園の帰りに、近くの某農場直営レストランにて遅い昼食。ハンバーグがめちゃめちゃ美味い!夏ならソフトクリームも欠かせないところ、でもさすがにアイスを食べる気温ではなかった。

by a-joh | 2009-01-26 22:09 | 旅(道内)

9 月10月のできごと

9月10月は我が家のイベント目白押しだったのですが、それも兼ねて9月末に十勝川温泉に行ってきました。帰りにえりも岬に寄ったのですが、風が強いのなんのって・・・さすが風の館があるところです。強風に耐えながら寒い海を眺めてきました。
10月中旬、函館大沼に行ってきました。紅葉は微妙でしたが、景色は堪能できました。大沼の遊覧船にも初乗船しました。いつも大沼に行くときは、函館に行く途中にちょっと寄ってみる程度だったのですが、今回、のんびり滞在してみて、自然もグルメも堪能し、すっかり癒されました。

by a-joh | 2008-12-05 21:17 | 旅(道内)

8月のできごと

ブログ更新は何ヶ月ぶりでしょう・・・とりあえず生きてました。
ネタ写真はこまめに撮りためてあったのですが、あまりにも放置しすぎていたため(爆)、何からアップしたらよいか・・・。とりあえず、時系列で並べてみました。
8月上旬、日帰りツーリング。北竜ひまわりを見てきました。ここは何度か行ったことあります。いつもは入口付近のひまわり観賞のみだったのですが、今年はがんばって、歩きにくいライダーブーツで畑を一周してきました。
ここは積丹の神威岬。8月下旬、今年最後のうに丼目指して積丹に行ってきました。ここでも、初めて神威岬の先端まで歩いてみました。運動不足の私は少々・・・いやかなり息が上がってましたが、景色はとっても良かったです。写真よりももっと良かったはずなんだけど、やっぱり写真で表現するには限界がありますね~。

by a-joh | 2008-12-05 21:16 | 旅(道内)

熊石ドライブ

三連休、当初はバイクの予定でしたが、微妙な天気だったので、車で行ってきました。
せたなのお菓子やさんでゲット。賞味期限「1時間」という、ここでしか味わえないシュークリーム「岩シュー」(左:カスタード、右:抹茶)。皮がサクサクで美味しかったです。
熊石の名産はあわび。刺身、釜飯、柳川などいろいろなあわび料理をいただきました。
帰りは、各地の産直で新鮮な野菜・果物などをゲットしながら、共和町のケンブリッジという喫茶店で休憩。これは紅茶とチーズとケーキのセット。チーズが最高に美味いんです。

by a-joh | 2008-07-27 21:22 | 旅(道内)

7月前半のできごと

夏といえばお約束の「積丹うに丼ツアー」に行ってきました。
うに丼は、道内あちこちで食べましたが、私の中では積丹のうにがNo1かな!サミットの前日だったので、札幌市内あちこちに○○県警の軍団が・・・でも、さすがに小樽を過ぎるといつもの風景でした。

サミット直後の洞爺湖方面へスタンプラリーに行ってきました。
水の駅に立ち寄ると、サミットの名残が・・・けっこう賑わっていました。
水の駅の展示物、サミット会場をボルタで制作。(どうしても照明が映ってしまいます・・・)
お天気も良くドライブ日和

by a-joh | 2008-07-19 14:04 | 旅(道内)

6月のできごと

6月も盛りだくさんでした。日高方面のスタンプラリー、自宅でバーベキュー、東京の友人が帰省して一緒に旭山動物園に行ったり・・・あと、KANちゃんの弾き語りライブにも行ってきました。

むかわの道の駅でゲットした「ししゃも寿司」

今年初バーベキュー、やっぱ炭火は違いますね。

旭川出身の職場の同僚オススメレストランのハンバーグ

by a-joh | 2008-07-19 13:34 | 旅(道内)

5月のできごと

ゴールデンウィークの後半は、近場でお花見をしたり、ドームに行ったり、実家に行ったり、家の掃除をしたり・・・あっという間でした。最終日には、エッグタルトちゃんが家に遊びに来てくれ、お昼ごはんに前からちょっと気になってたカレー屋さんに行ってみたら、意外とおいしくてびっくり。そのうちまた行ってみよう!

そして、行き当たりばっ旅第2弾(←懲りてない!?)
滝上(芝桜)と上湧別(チューリップ)に行ってきました。さすがに今回は紋別に1泊したので、前回ほどの疲れはなかったです。
滝上の芝桜は満開。何年か前に行ったときは全然咲いてなかったので、こんなキレイな滝上の芝桜は初めて見ました。
上湧別のチューリップもちょうど見頃。カメラマン魂に火がついた私たち(爆)。旦那の実家では、気に入ったデジカメ写真を額に入れて部屋に飾っているので、私と旦那、どちらの写真が入選するか・・・楽しみです。

by a-joh | 2008-05-27 23:12 | 旅(道内)

4月のできごと

しばらく更新をサボっていたので・・・写真を見ながら思い出すことにします(爆)。

b0104198_22443429.jpg 円山動物園に行ってきました。これはチンパンジーのレディ。観客の子どもがガラス越しに左右に移動すると面白がってついてくるお茶目なチンパンジーでした。他にもライオンの子どもたちとかサル山とか・・・癒されました♪

これは松前公園の血脈桜。GWの予定を特に考えていなかったのですが、桜満開の情報を聞いて、ついつい日帰りしてきました。(爆) さすがに若くはないのでバテバテでしたが・・・。下は松前城。

五稜郭タワーからの眺め。去年は花見客のブルーシートしか見えなかったけど、今年は桜の花が見えてよかった!

by a-joh | 2008-05-06 23:40 | 旅(道内)
line

気がつくといつもグルメネタ・・・