カテゴリ:旅(国内)( 10 )

鹿児島3泊4日の旅

1年に1回の研修仲間の同窓会があり、鹿児島へ行ってきました。某大河ドラマでしっかり予習していたので、より満喫できたような気がします。今回は、鹿児島在住の友人Iさん御一家とその友人、そしてKさんには大変お世話になり、感謝感謝です。おかげさまで、主な観光名所&グルメは制覇できました。ただ、2週間ほど前から風邪をひいてしまい、治りきらないままの旅行だったので、特に初日は少々テンションが低く、ただでさえお酒の弱い私なので、お酒も控えておとなしくしてました。ちょっぴり心残りです。いつかまたリベンジを!今度は島にも行ってみたいです。
初日は夕方着だったので、夜から仲間と合流。
2日目はIさんの案内で桜島観光。
3日目はKさんの案内で鹿児島市内観光の後、指宿に向けてレンタカードライブ。指宿温泉では、念願の砂むし風呂を体験しました。
最終日は、薩摩富士を眺めるルートで池田湖、知覧に立ち寄り、鹿児島空港へ。
昼間は気温も高く20度近くあったと思うのですが(さすが南国!)、夜千歳に着いたら-8度でびっくり!!家に着くと室温は2度(かろうじてプラス)でした。でも、事件はここから・・・ストーブが壊れていて、最大火力に合わせても微少の炎しか見えない・・・。家の中でコートを着込んで厳しい現実と寒さに耐えたのでした。(泣) 翌日、速攻ストーブを買いに走ったのはいうまでもありません。とほほ。

鹿児島のシンボル桜島。
指宿のホテルの部屋から眺めた朝焼け。
薩摩富士と呼ばれる開聞岳。走っている車の中から激写したわりには上手に撮れたのでアップしてみました。

by a-joh | 2008-12-05 21:50 | 旅(国内)

仙台 ~2・3日目~

2日目
集合時間まで、駅前近くの朝市をぶらぶら。これが地元なら、いろいろ買いたいところだったのですが、帰りの荷物を考えるとね・・・眺めただけで終了。
仙台駅で仲間と合流した後、JRで松島へ向かいました。以前にも一度来た事がありますが、日本三景というだけあって、やっぱり景色が綺麗です。ちなみに、日本三景はすべてクリアしました。

この日の昼食は「焼き牡蠣食べ放題!」 大きな鉄板の上に、これでもか…とお店のおじちゃんがスコップで牡蠣をのっけてくれる。そして、お店のおばちゃんが慣れた手つきで焼けた牡蠣をむいてくれる。誰かの皿が空っぽになると、すかさず剥いた牡蠣をのっけてくれる。 その光景はまるで 「わんこそば」 でした。(爆)
最初のうちはいいんだけどね、だんだんツラくなってくる。でも不思議なことに、味が変わると食べれるもので、セットで頼んだ牡蠣ごはんとお吸い物もおいしくいただきました。しばらく牡蠣は見たくない・・・と言っていたはずなのに、翌日お土産を持っていった実家で出てきたのは「牡蠣フライ」でした(爆)。

昼食後は、松島観光を満喫し、遊覧船で塩竃へ渡りました。スナック菓子を目当てにカモメたちがたくさん近寄ってきて楽しかったです。

夜は、塩竃のお寿司やさんにて、懐かしい仲間たちとの同窓会。とても楽しいひとときでした。

by a-joh | 2007-12-26 22:02 | 旅(国内)

仙台 ~1日目~

11月の3連休は、昔の研修仲間の同窓会で仙台に行ってきました。旅行前に風邪をひいてしまい、1週間前の週末には高熱が4日間ほど続き、もうダメか・・・と思いながらも何とかぎりぎり復活。でも風邪薬服用のため、なんとなくテンションの低い旅行になってしまいました。

1日目
エッグタルトちゃんと朝イチの便で仙台入り。チェックインして荷物を置いた後、JRで石巻へ行ってみました。駅に降り立つと、そこは石ノ森章太郎の漫画の世界。仮面ライダーたちがお出迎え(笑)
昼食はガイドブックに載っていた「喜八櫓」というお店で天然穴子を使った「活穴子天丼」をいただきました。器からはみ出すビッグサイズのアナゴにご満悦。美味しかったです。
お腹も満足して次に向かったのは「石ノ森萬画館」。途中のまんがロードという商店街には、仮面ライダーやロボコンなど、おなじみのキャラクターがあちこちにいました。

石巻を後にして、夕方仙台へ戻り、仲間たちと合流。楽しみにしていた「伊達の牛たん本店」へ。
オススメの「芯たん」は残り1食分しかなく、みんなで分け合って一切れずついただきました。(爆)でも最終日にしっかりリベンジしましたよ!去年も食べてるしね。写真は「牛たん定食」です。これでも十分美味しくて大満足。テールスープも美味でした。この後も、久々に再会した仲間たちとの宴会は続きました・・・。(←メインは翌日なので、この日は0次会のはず・・・まぁいっか)

by a-joh | 2007-12-06 21:51 | 旅(国内)

東京 ~3日目~

3日目
宿泊したホテルは都庁の目の前。せっかくなので都庁展望台に登ってみました。
曇っていたけど、いい眺めでした。高いところ大好き。(←○○と煙は・・・ってやつです(爆))
展望台を満喫した後は、事前に予約していた「三鷹の森美術館(ジブリ)」へ行ってきました。
入口付近ではトトロがお出迎え。館内は撮影禁止のため、撮影OKの屋上でこちらを撮りました。

by a-joh | 2007-10-11 20:19 | 旅(国内)

東京 ~2日目~

2日目
午前は、両国の「江戸東京博物館」へ。博物館をひととおり見学した後、時間があったので、両国の町をぶらぶら散策してみました。
 今何かと話題の国技館前を通ったら、何やら人だかりが・・・。ちょうど九月場所の千秋楽だったんですね。関取らしき人が目の前を歩いて行ったけど、誰だったかはわかりません・・・。
両国を後にして、いよいよこの旅メインの「国立競技場」へ。
想像通り、ものすごい人の数・・・。ここに6万人が集いました!スタンドの上の方の席でしたが、全体を見渡せて、なかなか迫力がありました。屋外のライブは久々でしたが、屋外ならではのハプニングがあったり(←同じ公演を札幌で見てるので違いがわかる)、最終日の感動を満喫しました。
後にニュースで知りましたが、美和ちゃんのご主人が最終公演の数日後に亡くなったそうです。看病で大変な状況の中、最後まで立派にライブを務めた美和ちゃんってスゴイ人だな・・・と改めて思った。確かこのニュースは出勤前の朝のテレビで知ったんだけど、考えただけで泣きそうだったのであまりじっくり見ないようにしたんだった・・・。そういえば、最終日のステージで正さんが「吉田さんは本当によく頑張りました」って言ってたっけ。それはきっとこのことだったんですね。ショックが大きすぎてしばらく歌を歌えるような状況ではないと聞きました。またいつかライブで会える日が来るのを楽しみに待っていようと思います。

by a-joh | 2007-10-11 20:10 | 旅(国内)

東京 ~1日目~

なかなか更新できない間に、いろんなイベントがありました。
9月の3連休のできごと。 ドリカムワンダーランド最終日のチケットを勢いで取ってしまった(爆)・・・ということで、2泊3日で東京へ行ってきました。

1日目
b0104198_21181157.jpg 今回は新宿を拠点に、あちこち回りました。チェックイン後、ちょっと気になっていたが行ったことのなかった「合羽橋道具街」へ。調理道具とかマニアックなものとかもあったりして、見るだけでもなかなか楽しいところです。旅行中なので買い物は控えたけど、かわいい箸置きがあったのでお土産にゲット。その後は、浅草をぶらぶら散策。
 夜は、近々結婚して東京に住む予定の友人カップルとお食事。これから結婚の準備をするにあたっていろいろアドバイスなんかしたりして、楽しいひとときでした。1年前の自分たちを思い出すなぁ。

by a-joh | 2007-10-11 20:08 | 旅(国内)

仙台グルメ旅~3日目

最終日
連日の疲れで、朝はゆっくり・・・。(他のみんなは早かったみたいだけど)
10時に集合し、名古屋へ帰るSさんをお見送り。
その後、部長のお友達(初日にもお世話になった小料理屋「桃水」さんのご主人)の案内で瑞鳳殿を観光することになりました。そしたらなんと、昨日の新郎新婦&そのお友達にばったり!奇遇ですね(^^)

瑞鳳殿を見た後、すぐ近くの神社で地元の子どもたちがお祭りをやっているということで、ちょっと寄ってみました。小雨の降る中、バザーなどをやっており、こんにゃくおでんとやきとりをごちそうになりました。美味しかった!

飛行機の時間の関係で、駅前で部長たちと別れ、私とYちゃんは仙台駅でお土産をチェック!(でも、荷物になるので、結局空港で買うことに・・・)ひととおりチェックしたあとは、やっぱり腹ごしらえでしょう♪ということで、駅構内の牛タン通にある「利久」で、「この旅を牛タンで締める」ということで意見が一致しました(爆) ちょうどお昼時で行列ができていたため、少し時間をおいてからチャレンジすることにしたのですが、1時間後も同じ状態だった。いつも混んでいるのね・・・。
牛タンシチューに心奪われた私たちは、さんざん迷った挙句、牛タン焼とタンシチューが半分ずつ付いた定食を注文。(もちろんテールスープ付) いやぁ、ほんとに美味しかった♪ けど、食べ過ぎてお腹がヤバイ・・・。

16時40分仙台発の飛行機で帰る予定だったのですが、台風の影響で機材繰りが間に合わず、1時間25分遅れでの出発となりました。でもまぁ、無事に帰れてよかった。
常に何かを食べ続けていた仙台グルメ旅でしたが、帰ってきてから小腹がすいたので、家にあったぶどう(種なしピオーネ)を食べることにしました。
ハート型(?) 珍しい形なので思わず写真撮っちゃった。

by a-joh | 2006-09-21 19:24 | 旅(国内)

仙台グルメ旅~2日目

結婚披露パーティー当日
午前中1時間ほど、近くのスタジオでリハーサル。なかなかいい感じに仕上がりました♪
リハが終わったところで、腹ごしらえ。少し早い昼食を食べようということで、牛タンやさんへ。

まるでステーキのような分厚い牛タンをいただきました。分厚いんだけど、とってもやわらかくてとろけました~。テールスープも美味い!(この美味しさに感動して、最終日にもう一度このお店に寄り、牛タン&テールスープをお土産に買ってきました。)
パーティーは14時から。アットホームな感じで幸せ気分が伝わってきました♪おめでとう~♪私たちの演奏はというと・・・、 「・・・」 打ち合わせ不十分・・・というところでしょうか。リハのときはよかったんだけどね。まぁ、こんなこともあるよね~。タンバリンも走っちゃってごめんね~。

パーティーの後は、少し時間があったので仙台観光をしました。
楽天のホーム「フルキャストスタジアム」
仙台城跡&伊達政宗像
とりあえず、仙台の観光名所に来れてよかった。雨上がりの夕方だったせいか、ここで虫に喰われました・・・。かゆい・・・。

by a-joh | 2006-09-20 23:29 | 旅(国内)

仙台グルメ旅~1日目

友人の結婚式に出席するため、3連休で仙台に行ってきました。
とりあえず、グルメはおさえとかないと…ということで、その日の昼食に『まぐろの三色丼』をいただきました

ブログネタにいろいろ写真を撮ろうと思ってデジカメを持参したのですが、どうも調子が悪くフラッシュをたいても暗い画にしかならず、諦めて携帯で撮ることにしました・・・。(まぐろの色の違いがうまく伝わりませんね・・・)
披露宴の余興で1曲演奏することになっていたため、メンバーと合流し1時間ほどスタジオレンタルしてリハーサル♪
今回の私のパートは機材の都合上タンバリンになりました♪(いつもはキーボード)リズムパートは意外と難しいですね。ついつい走っちゃう・・・。
練習後は、メンバー(軽音楽部 部長)の友人のお店で、おいしいお料理をいただき大満足の私たちでした。

by a-joh | 2006-09-19 18:43 | 旅(国内)

仙台に向けて

今日は朝からB’zの「衝動」が頭の中をぐるぐる回ってました。仕事中もずーっと。
仕事の後、9月の仙台ツアーの打ち合わせということで、友人と旅行会社に行ってきました。さすがに3連休とあって、ツアーは予約がいっぱい。それでも、なんとか格安パックを押さえることができました。

今回の結婚式の主役は、平成10年秋に仕事の研修で知り合った仲間。
全国各地から集まり3ヶ月間寮生活を共にしました。昼間は真面目に(?)勉強し、アフターファイブにバンドを結成。その名も「Melorin'Q」(略して「メロQ」)(笑)
早いものでもう8年の付き合いになります。毎年同窓会&バンドの合宿と称して集まっているので、離れているのにあまり「お久しぶり感」がありません。
ということで、余興に「何かやらかす」ことになりそうな気配です。
今回は、大阪・名古屋・札幌からメンバーが集まるので、おそらくプチ合宿になることでしょう。結婚式の前日に仙台でスタジオでも借りて練習することになるのかな。バンドの練習曲は主にビートルズなんだけど、今回は何を演奏することになるのかな。ちなみに私の担当はキーボードです。

by a-joh | 2006-07-24 23:55 | 旅(国内)
line

気がつくといつもグルメネタ・・・