<   2006年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧


演劇鑑賞

今日は友人にYちゃんに誘われて、イナダ組の演劇を観に行ってきました。
演劇を観るのは久しぶりだったけど、笑いあり涙(ってほどでもないけど)ありで楽しかった。舞台は昭和の浅草のお話で、劇中、ビートたけしの「浅草キッド」が流れていて、個人的にはかなり懐かしかったです。昔、レコード持ってたんだよね。(←かなりマニアック!?)
[PR]

by a-joh | 2006-06-30 23:55 | イベント・ステージ

第2段階 1・2時限目

今日は2時間教習を受けに行った。
前回ダメダメだった一本橋を重点的にやり、その後、急制動と波状路(立ち乗りバージョン)をやった。
一本橋のコツは考えすぎないことかもしれない・・・。1回目はやっぱり緊張して落っこちた。2回目はあまり考えないようにして走ったらなんと10秒ちょうどだった。ギリギリでも渡れればいいの。最初の一時間はそんな感じでひたすら練習。
2時間目は、いよいよ検定に向けて第1回路の練習。でも、なかなか覚えられないの・・・若くないから?最初は教官がひととおり走って案内してくれたんだけど、途中から頭の中がごちゃごちゃになって、曲がるところを間違えた。頭に叩き込まないといけないね・・・。3つも覚えられるのかしら。不安だわ。
[PR]

by a-joh | 2006-06-29 21:35 | バイク

からだのこと

今日は仕事が振替休だったので、朝から某病院に行ってきた。2年に1回の定期健診。
病気の話って、ふだんあまり面と向かって人に話したりはしないんだけど、やっぱり避けて通れない永遠の課題なのです。

私は「先天性脊柱側弯症」という持病を抱えています。
側弯症って聞いたことはあるかもしれないけど、簡単にいうと背骨が曲がる病気です。私の場合は生まれつきで、小さい頃から装具をつけて矯正しつつ、2度の手術を経験しました。そのため、成長期の頃(主に小中学校の体育の時間かな)は、やりたいことも思うようにできずに見学して過ごしたという苦い思い出があります。
その反動でしょうか・・・。
成長期を過ぎた今、決して治ったわけではないけれど、ある程度自由がきくようになったので、今できることは今やってやる!という思いが爆発したんですね。(笑)
やりたいのに(体のせいで)できないのってけっこう悔しかったなぁ・・・。
周りの人の中には、車やバイク、その他いろいろなことにチャレンジする私をみて「すごいねー、私なんてできないよー」とか言ってくれる人もいるけど、私からしてみると「できる体があるのにもったいない」と思っちゃう。
そんな思いもあって、体が動く限りはバイクに乗り続けたいな~としみじみ思う今日このごろです。

定期健診のついでに、同病院内の形成外科にも行ってみた。
生まれつき腕に大きなアザがあるのですが、気になりつつも今まで一度も受診したことがなかった。
何ヶ月か前に、アザのレーザー治療に保険も適用になるというようなことを新聞で読んだことがあって、それからずっと気になっていたのよね。半そでを着れば隠れるのでしょうがないかなとずっと諦めていたんだけど、もしも目立たなくなるのならノースリーブだって着られるし(とりあえず二の腕ぷるぷるはおいといて・・・)試してみる価値はありそう。
7月は仕事が忙しくて休めないので、8月にレーザーを予約してきました。
ちょっと怖いけど、どこまで薄くなるのか楽しみでもあります。
[PR]

by a-joh | 2006-06-29 21:11 | 美容・健康

第1段階終了

今日は日中から雨模様・・・夕方までには止んでくれないかな~と願っていたら、とりあえず教習開始時間には止んでくれたのでよかった。でも雲行きが怪しいので合羽デビューとなりました。

今日は、前回に引き続き一本橋とスラロームの復習から。
なんだか疲れをひきずっているのか、今日も調子がイマイチ。
一本橋の成功率はかなり低めでした・・・。
しかも、教習中、右に左に・・・2回もバイクを倒した。
そして、治りかけの青たんがまたひとまわりでかくなった。(泣)
なんかねぇ、イメージトレーニングが必要かもね。
どうも、一本橋ができる気がしないんだよねぇ。
最後に波状路をやって、ひととおりの復習(見きわめ)をした。
とりあえず、第1段階は終了させてくれたけど、このままじゃやばい!
なんか、だんだんネガティブ路線になってるなぁ・・・。
ここらで気分転換が必要かもしれないですねぇ。
[PR]

by a-joh | 2006-06-27 21:56 | バイク

3・4時限目

今日は仕事が休みだったので、教習を2時間入れました。
体調がイマイチだったんだけど、早く卒業したいので、がんばって行ってきた。

最初はAT車。いわゆるスクーターってやつですが、これがまたでっかくて、またしても緊張の連続。操作自体は簡単なんだけど、やっぱり足つきが悪いので、コケたら大変!と思ったらがちがちになっちゃうんだなぁ・・・。まぁ、これに関しては外周を何周か回って、右左折を何回か走って終了という短い教習だったのでよかったんだけど・・・。

続いて、元のバイクに戻って前回の復習(クランク・坂道・8の字)を何度かやった。やっぱり調子が悪いときは何をやってもうまくいかないもので・・・。坂道では半クラとリアブレーキのタイミングがうまくいかず何度もエンストしてしまった。あぁ、ダメダメ・・・。
そして、今日は新たに一本橋とスラロームに挑戦。
一本橋は10秒以上で渡ること。
でも、いきなり落ちるし、何度やっても8秒9秒台・・・とても10秒なんて無理。
スラロームは7秒以内と言われたけどタイム計る機械が故障中のため、「とりあえず秒数を気にしないでやってみて。」と言われ、なんとなくできたような気がするけど、きっと7秒以上かかってるんだろうなぁ。
それでも、何度も練習しているうちに、一本橋で10秒台が出るようになった。やった!

2時間終わったらTシャツが汗びっしょりになった・・・あぁ、疲れた。今日はほんとにダメな日だったなぁ。フラフラですぅ。
あと8時間もあるのね・・・がんばらないとね。延長つかないように・・・。
[PR]

by a-joh | 2006-06-26 20:41 | バイク

2時限目

今日は教習2時限目。
14:40から2時間乗れる!・・・と思って14:30頃教習の待合室に行ったら、何か空気が違う・・・??? そして、教官からひとこと。
「今日は13:40からだったんだけど・・・時間、勘違いした?」
私 「えっ・・・!?」
予約表をみると、やっぱり13:40だった。
何を勘違いしたのかすっかり14:40からだと思い込んでいた。
申し訳ございません・・・。
そして、2時間の教習予約はキャンセルとなり、改めて15:40に申し込んで1時間ボーっと待っていた。。。ただでさえ教習所に行くとどきどきするのに、この一件でさらに緊張が増した・・・。教習2日目にしてもう泣きそうだった・・・。自分が悪いのでどこにぶつけることもできないんだけど・・・。あぁ、自己嫌悪。。。

気を取り直して(でも途中までかなりひきずっていたけど)教習2時限目スタート。
今日はクランクを何度か練習した後、坂道発進と8の字コースを走った。
クランクに比べると、8の字はまだ乗りやすいかな。
坂道ももともと苦手ではないので、わりとすんなりできた。(と思う)

次回は月曜日。今度は時間を間違えないようにしっかりメモしてきたよ。(反省)
[PR]

by a-joh | 2006-06-24 17:42 | バイク

1時限目

本日、初めて750ccバイク(ホンダCB)に乗りました。
天気予報は曇り時々雨だったので、合羽を着て乗るのかぁと半ば諦めていたけれど、そこは晴れ女。教習開始の夜7時にはすっかり路面も乾いて順調なスタートです。

まず初めはお約束の「スタンドを立てる」という教習から。
思っていたとおりやっぱりバイクは重たくて、教官にちょっと手助けされながら終了・・・。

そしていよいよ、エンジンスタート。
初めは教官の後ろに乗って、ひとつひとつポイントを教えてもらいながらコースをひとまわり。右折左折の合図のタイミング、徐行のタイミンング、40キロ出していいところ・・・など。
今回は学科免除なのですが、コースを走っているときに教官から「合図は交差点手前何メートル前から?」などと時々質問をされ、考えてしまった。正解は30メートル。一応答えられたけど、ちょっと勉強しておかないとまずいかしら・・・。
バイクは中免のときと同様、つま先立ちでなんとか支えられる状態だったので、はじめのうちは立ちゴケしないかとヒヤヒヤしたけど、何周か一人でコースを走っているうちに少し慣れてきた。
はじめは、どきどきして、自分が今何速で走っているのかわからなくなりそうだった。(これはヤバイ症状かもね) でも教習車のいいところは、ライトのまわりにいろんなランプがついていて、そのライトの色で今ギアがどこに入っているのかわかるのね!(遠くにいる教官がそれを見てチェックしているのでしょう) これはありがたい!(もちろん、いつもこれに頼っているわけではありません)
そして何週か走っているうちに、だんだん楽しくなってきた。いいのかなこんなんで?
でも、そんな楽しい時間もつかの間・・・。
最後にクランクが待っていた。そこで私は初めてやらかしてしまいました・・・。
転倒(←もちろんバイクだけ)
左足がちょっと逃げ遅れて打撲したけど(見事な青タン!)たいしたことはなく、バイクを起こす教官たちに申し訳なかったなぁ・・・。慎重になりすぎてスピードを落としすぎたらバランスを崩しました。ダメだと思ったら逃げろ!と周りから教えられていたもので、バイクを捨てて逃げました(笑)。ごめんなさい。

今日は、右まわり、左まわり、クランクまで進んだ。
次回は土曜日・・・がんばります。
[PR]

by a-joh | 2006-06-22 23:05 | バイク

幸せになった\(^O^)/

今日はドリカムのライヴだった。
ドリのライヴはもう数え切れないほど行っているけど、何度行っても毎回新鮮な気持ちで胸にこみ上げてくるものがある・・・。美和ちゃんも毎回感動して泣いちゃうんだけど、どうもそれにつられてうるうるしてしまうみたいです。ドリのライヴで美和ちゃんが毎回必ず「一人残らず幸せにするからね!」と宣言してくれるのですが、本当にそのとおりです。
幸せになった!!

ドリのデビュー当時から、美和ちゃんの声が好きでアルバムとかもよく聴いていたけど、正直、ここまでハマルとは思わなかったなぁ。
ライブのチケットをゲットするためにファンクラブに入ったけど、今ではどっぷりドリに浸かってます。
来年はワンダーランド(4年に1度のドリのお祭り)です。
楽しみ~~~!!
b0104198_2104117.jpg

[PR]

by a-joh | 2006-06-18 22:22 | イベント・ステージ

フラメンコ

今日は、東京でフラメンコ教室をしている小中学校時代の友人Eちゃんが札幌でライヴをやるというので、友人Yちゃんと一緒に見に行った。
フラメンコを生で見るのは、これで4~5回目。
彼女の踊りを見たのは十数年ぶりでした。
迫力があって、踊りもかっこよくて、理屈ぬきで楽しかったなぁ。
また札幌でやってくれないかなぁ。ぜひ見に行きたい。

ライブの後は、久しぶりにミルク村へ。
今日注文したリキュールは、ゴディバ・くるみ・マンダリン・トマト・そしてサービスの紅茶とぶどうの6種類。
b0104198_20595987.jpg
食べ方は、スプーンでアイスをすくい、そこにリキュールを好みでふりかける。それだけ。
やっぱりここのアイスは美味いです!
おかわりしちゃいました。(一人1回だけおかわりOKなのです!)
b0104198_2103138.jpg
アイスを食べ終わると最後にコーヒーとクッキーがついてきます。
これは、りんご付 ぞうさん と骨付 わんちゃん (ちょっとピンボケ・・・)
ちなみに、東京の銀座にも支店があるらしい。
お気に入りのスイーツのひとつです。
[PR]

by a-joh | 2006-06-16 23:50 | イベント・ステージ

ちっちきち~

今日は、網走から学生時代のブラバン仲間T氏が出張で来ていたので、Aちゃんとそのご子息と一緒に、ご飯を食べに行きました。
いつも集まるメンバーはもっとたくさんいるんだけど、たまたま来れたのがこの二人だけだったので、こじんまりと居酒屋へ・・・。

T氏は、かなりお子ちゃまと息が合っていていいコンビネーションだったわ。
やけに子ども番組に詳しいのは、子どもがいる職場の人との話題についていくためにテレビを見て勉強?したんだとか・・・。そんな会話を聞いていたら、私もいまどきの「○○レンジャー」をちょっと見てみたくなった(笑)。

そして、今日のヒットはなぜか
「ちっちきち~」
なんでもいいから言葉の後にただ「ちっちきち~」を付けるだけ。
子どもは喜ぶねー。
とりあえず、みんなテンション上がってました。
飲んでたのはT氏だけなんですけどー・・・。
やっぱりくだらないことでも盛り上がれる昔の仲間はいいねー。
[PR]

by a-joh | 2006-06-15 23:35 | できごと
line

気がつくといつもグルメネタ・・・


by a-joh
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30