<   2006年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧


道南ツーリング2日目

2日目 南茅部~福島町~熊石

今回は海岸線をバイクで「走る」ことが目的なので、いわゆる観光地には行ってません。函館も通過で終わりました。まぁ、あの格好(ジャンパー&革パン&革ブーツ)では観光するのも疲れるので、観光するなら車でゆっくり行くのがいいですね。
b0104198_23564132.jpg
この日の昼食は、横綱のふるさと福島町にて「うに丼」をいただきました。やはり海岸線を走っているので、海のものを食べないと!

この日は、熊石のキャンプ場へ。熊石といえば「あわび」が名産ですが、目ざとい私は見つけてしまいました。あわびの直売所を・・・。
b0104198_23583119.jpg
夕食は炭火で焼肉を予定していたのですが、急遽この豪華な1品が加わりました。殻からはずした後、軽く洗ってまた殻に戻して、炭火の上に乗っけると・・・踊りだしました。なんて残酷なんでしょう・・・といいながら、醤油をかけておいしくいただきました。いやぁ、本当に美味かった~!
[PR]

by a-joh | 2006-07-31 23:00 | バイク

道南ツーリング1日目

2泊3日で道南ツーリングに行ってきました。教習所以来、初めて自分の250ccバイクに乗ったら、オモチャみたいに感じた(笑)。
最初に言っておきますが、今回はツーリングという名のグルメ日記になってます。2泊ともキャンプだったので、その分食生活が充実しまくりです。

1日目 札幌~長万部~南茅部
b0104198_14304994.jpg
昼食は長万部駅前の「かなや」でかにめし

道の駅スタンプラリーもやっているので、各駅で休憩をしながら、この日は南茅部のキャンプ場へ。この日の夕食はキャンプ料理の定番「カレーライス」。おいしくできました。(デジカメで写真撮ったんだけどうまくアップできません。時間ができたらそのうち載せます。)

ここ2~3年、ツーリングはキャンプ&温泉(キャンプ場から徒歩圏内)が定番になっていますが、ここのキャンプ場でも、近くの日帰り温泉で旅の疲れを癒すことができました。
[PR]

by a-joh | 2006-07-30 23:00 | バイク

花火!

久々の更新です。(しかも、さかのぼって更新してます。現在8月7日)

b0104198_11422754.jpg

花火大会に行ってきました。デパ地下で食料を調達して、ちょっとした宴会気分♪(でも飲み物はウーロン茶)やっぱり夏はこれを見ないとね。
b0104198_235632.jpg
メガネ越しの映像(これはプーさんバージョン・・・光が全部プーさんに見えます。)
[PR]

by a-joh | 2006-07-28 23:00 | おでかけ

私の夏がやっと来る

気がつけばもう7月も終わりですね。
仕事と教習所に追われた1ヶ月でした。
仕事もやっとひと山越えたので、明日の午後から約1週間の夏休み♪(休み明けのことは恐ろしいので今は考えないことにします。)

とりあえず明日は、今年最初で最後の豊平川花火大会に行ってくる!
河川敷にレジャーシート敷いて、寝っころがって花火を観る。
これがなかなかいいんです。
それと、ドラえもんメガネは必需品。このメガネで花火を見ると、光がぜんぶドラえもんに見えるんです。けっこう楽しめます。去年、いろんな種類のメガネセットをネットで見つけて購入したので、そちらも楽しめそうです。
[PR]

by a-joh | 2006-07-27 23:43 | おでかけ

オリビアを聴いちゃった

ANRIのコンサートに行ってきました。
最近コンサートづくしですが、今回は大人の雰囲気でしっとりと・・・って感じ。
ANRIのツアーが札幌に来るのは10年ぶりらしい。
ずっと行ってみたいと思ってたけど、なかなかこないなーと思ってました。
アルバムを全部聴いてるわけではないので知らない曲もいっぱいあったけど、夏っぽい曲が多くて(イメージはハワイ?)なんかいい感じでした。バラードも名曲ぞろいです。
で・・・やっぱり締めは「オリビアを聴きながら」 名曲でございます。
生で聴くとまた一段とすばらしかった!
[PR]

by a-joh | 2006-07-25 23:00 | イベント・ステージ

仙台に向けて

今日は朝からB’zの「衝動」が頭の中をぐるぐる回ってました。仕事中もずーっと。
仕事の後、9月の仙台ツアーの打ち合わせということで、友人と旅行会社に行ってきました。さすがに3連休とあって、ツアーは予約がいっぱい。それでも、なんとか格安パックを押さえることができました。

今回の結婚式の主役は、平成10年秋に仕事の研修で知り合った仲間。
全国各地から集まり3ヶ月間寮生活を共にしました。昼間は真面目に(?)勉強し、アフターファイブにバンドを結成。その名も「Melorin'Q」(略して「メロQ」)(笑)
早いものでもう8年の付き合いになります。毎年同窓会&バンドの合宿と称して集まっているので、離れているのにあまり「お久しぶり感」がありません。
ということで、余興に「何かやらかす」ことになりそうな気配です。
今回は、大阪・名古屋・札幌からメンバーが集まるので、おそらくプチ合宿になることでしょう。結婚式の前日に仙台でスタジオでも借りて練習することになるのかな。バンドの練習曲は主にビートルズなんだけど、今回は何を演奏することになるのかな。ちなみに私の担当はキーボードです。
[PR]

by a-joh | 2006-07-24 23:55 | 旅(国内)

B'z

今日は札幌ドームでB’zのライヴがありました。
B’zは毎年観に行ってたんだけど、今回は仕事とか諸々の予定が詰まっていて(コンサートに行けるか微妙だったので)、自分ではチケットをとってなかったのであきらめていたところ、友人がチケットを入手したというので行ってきました。

席はスタンド席でステージのほぼ正面。
ステージはやっぱり豆粒の大きさでしたが、スタートからノリノリで楽しかった♪
個人的には初期の頃の曲が一緒に歌えてよかった!就職したころ、同期の友人たちとよくカラオケに行っていて、よくB’zを歌ってたので歌詞もけっこう覚えてたし。
ほとんどのアルバムは持ってるので曲はわかるんだけど、車の中でしか聴いてないので、イマイチ歌詞は覚えていないのです。

ちなみに、隣の席はおばちゃん軍団でした。ノリノリなのはいいんだけど、どんどんこっちに押し寄せてきて端っこにいた友人は通路に押し出されそうだった。ガンガンぶつかってくるけど引かないし・・・。(ときどき押し返してみたけど無駄だった(爆)。)
あー、おばちゃんって怖い・・・と思った瞬間でした。ああいうおばちゃんにはなりたくないなぁ。

それはさておき、B’zのライヴはストレス解消にぴったり。あ~、すっきりした。
[PR]

by a-joh | 2006-07-23 20:49 | イベント・ステージ

祝 卒業

b0104198_14252399.jpg
本日、無事大型二輪卒業検定に合格しました。

前回の検定のときに、ありえないクランク暴走をしていた人(←これに動揺して失敗した私)がまた検定を受けに来ていて、イヤ~な予感がした。
さらに・・・私の前の番の人が二人(大型と中型一人ずつ)が相次いで、またしても目の前のクランクで転倒!
また私を動揺させる事件が起こりました。
でも、前回の教訓で、(動揺しないように)なるべく前の人の走りは見ないようにしていました・・・。

いよいよ、自分の番になり、氏名・生年月日・年齢を検定員に申告してスタート。
課題のクランクも、いい感じで突破できたので、あとは練習どおりに走るだけ。
一本橋もタイムを気にせず走ったら、ちゃんと越えられた。
そしてなんとか、第3回路を完走することができ、一安心。
検定員には、特にダメ出しもされなかったので、また一安心。
検定が終わったあと、顔見知りの教官に会ったので、完走できたことを報告すると、一緒になって喜んでくれた。(完走できれば、ほぼ大丈夫ってことらしい。)
それでも、合格発表までは、安心できないので、ロビーでどきどきしながら待機していました。不思議なことに(というか、私は昔からそうなのですが)、終わってから急に手と足がぶるぶる震えてきて、相当緊張していたのが改めてわかりました。

いよいよ合格発表。自分の受験番号4番が呼ばれたので、やっと肩の荷が下りました。ほっとした~。
その後、合格者全員、教室に集められ、免許申請の手続きの説明を受けて解散しました。もうここに来ることはないんだなぁと思うと感慨深いものがありました。
いままでお世話になった教官に合格の報告をしたかったのですが、お休みだったので、免許の申請が終わったら改めて報告しに行くことにします。
[PR]

by a-joh | 2006-07-22 14:25 | バイク

いい感じ

忙しくてなかなか教習所に来れませんでしたが、今度こそ最後の検定(!?)のために、今日は大クランク大会。
リアブレーキを踏みながらゆっくりと・・・というこの感覚。なんとなく思い出した。
土曜日こそは大丈夫!かな。。。
[PR]

by a-joh | 2006-07-20 21:03 | バイク

ゾウの花子

久しぶりに円山動物園に行ってきました。
お目当ては、今年還暦を迎えた象の花子。
b0104198_1516359.jpg
どしゃ降りの雨だったので、花子は屋内にいました。
やっぱり存在感があるなぁ。子どもの頃から見てた象さんがまだいるんだなーと思うとちょっと感激。
それから、今年の春生まれたほっきょくぐまのピリカちゃん。
b0104198_15175825.jpg
生まれてすぐぐらいに一度見たけど、まだかわいさは健在でした。水浴びしている姿がなんともかわいらしかった。
あとは、サル山のさる君たち。サル山はずっと見ていても飽きないなぁ。
飼育係の人が、えさやり&説明をしていたんだけど、そのお兄さんの肩に登ってえさをおねだりする子がかわいかったなぁ。
去年行った旭山動物園も楽しかったけど、円山も改めて行ってみるとなかなかいいものですね。春に年間パスポートを買ったので、今年は何回も行かなくちゃ!
[PR]

by a-joh | 2006-07-17 20:00 | おでかけ
line

気がつくといつもグルメネタ・・・


by a-joh
line
カレンダー