東京 ~2日目~

2日目
午前は、両国の「江戸東京博物館」へ。博物館をひととおり見学した後、時間があったので、両国の町をぶらぶら散策してみました。
b0104198_21274262.jpg
 今何かと話題の国技館前を通ったら、何やら人だかりが・・・。ちょうど九月場所の千秋楽だったんですね。関取らしき人が目の前を歩いて行ったけど、誰だったかはわかりません・・・。
両国を後にして、いよいよこの旅メインの「国立競技場」へ。
b0104198_21373032.jpg
b0104198_21381680.jpg
想像通り、ものすごい人の数・・・。ここに6万人が集いました!スタンドの上の方の席でしたが、全体を見渡せて、なかなか迫力がありました。屋外のライブは久々でしたが、屋外ならではのハプニングがあったり(←同じ公演を札幌で見てるので違いがわかる)、最終日の感動を満喫しました。
後にニュースで知りましたが、美和ちゃんのご主人が最終公演の数日後に亡くなったそうです。看病で大変な状況の中、最後まで立派にライブを務めた美和ちゃんってスゴイ人だな・・・と改めて思った。確かこのニュースは出勤前の朝のテレビで知ったんだけど、考えただけで泣きそうだったのであまりじっくり見ないようにしたんだった・・・。そういえば、最終日のステージで正さんが「吉田さんは本当によく頑張りました」って言ってたっけ。それはきっとこのことだったんですね。ショックが大きすぎてしばらく歌を歌えるような状況ではないと聞きました。またいつかライブで会える日が来るのを楽しみに待っていようと思います。
[PR]

# by a-joh | 2007-10-11 20:10 | 旅(国内)

東京 ~1日目~

なかなか更新できない間に、いろんなイベントがありました。
9月の3連休のできごと。 ドリカムワンダーランド最終日のチケットを勢いで取ってしまった(爆)・・・ということで、2泊3日で東京へ行ってきました。

1日目 
b0104198_21181157.jpg 今回は新宿を拠点に、あちこち回りました。チェックイン後、ちょっと気になっていたが行ったことのなかった「合羽橋道具街」へ。調理道具とかマニアックなものとかもあったりして、見るだけでもなかなか楽しいところです。旅行中なので買い物は控えたけど、かわいい箸置きがあったのでお土産にゲット。その後は、浅草をぶらぶら散策。
 夜は、近々結婚して東京に住む予定の友人カップルとお食事。これから結婚の準備をするにあたっていろいろアドバイスなんかしたりして、楽しいひとときでした。1年前の自分たちを思い出すなぁ。
[PR]

# by a-joh | 2007-10-11 20:08 | 旅(国内)

優勝!

ファイターズ、パ・リーグ優勝おめでとう!
只今、プチ祝勝会(←自宅で)が終了しました(笑)。
アップするネタはたくさんあるんですが・・・酔っ払ったのでまた次回にします(爆)。
[PR]

# by a-joh | 2007-09-29 23:08 | スポーツ

いろいろなできごと

先週は、「友人と会う週」でした。

火曜日。11月に仕事の研修で知り合った仲間との同窓会が仙台で開催されるため、エッグタルトちゃんと旅行会社へ申し込みに行ってきた。割と安いプランで予約ができたのでよかった。今月中に内金を支払いに行かねばならないのだけど、行く時間があるのか、私!?

木曜日。前の職場で仲の良かった、現在地方にいる友人YNちゃんが札幌に来るというので、こじんまりと集まった。そこで、サプライズなニュースが発表された。YNちゃんが結婚!!しかも、もうすぐ東京に行ってしまう!!地方にいたのでしょっちゅう会ってたわけではないけど、いざ北海道を離れるとなると、なんともいえず寂しい。おめでたいことなんだけど寂しい。でも、あんまり寂しい寂しい言うと、マリッジブルーになってしまいそうだから、本人にはあんまり言えないなぁ。偶然だけど、今週末、YNちゃんも我が家も東京に行く予定になっていて、明日、一緒にごはんを食べることになった(^^) 

金曜日。学生時代の友人K一家と一緒に道東ツアーを開催することになり、旅行会社へ申し込みに行った。道の駅スタンプラリーをしながら、どこに行くとかは特に決まってないのだけど、網走在住のMr.T行きつけの居酒屋さんに連れて行ってもらうことだけは決まりました♪

そんな1週間を過ごし、3連休が明けた火曜日。人事異動の発表がありました。今の職場では一番古いので、そろそろかなと思っていた・・・。そして、上司に呼ばれました。○○へ異動になりました・・・と。特に希望していた部署ではなかったけれど、想像の範囲内だったので、とりあえずこんなものかと納得。でも、詳細の配属先の連絡がなかなか来ない。さんざん待たされた挙げ句、ここだけは勘弁・・・と思っていたセクションに配属になった。う~ん、私に勤まるのか!?配属先が決まってからずっと胃が痛い。ショックが大きくて家でヤケ酒を飲んだら(←でもワイングラス1杯・・・)具合悪くなるし・・・(←弱っ!)、旦那さんすいません。でも、一晩明けたらなんとなくふっきれた(つもり)。決まったものはしょうがないので、楽しく過ごすことに決めた!

そして、今週末3連休は東京へ。日曜日、国立競技場のドリカムワンダーランドの最終日のチケットがとれたので、思いっきりはじけてくるぞ~!今週のもやもやをふっとばすぞ~!ということで、行ってきます♪
[PR]

# by a-joh | 2007-09-21 23:07 | できごと

胆振地方グルメ旅

さんまパーティー主催の友人から、「苫小牧のほっきカレーは美味い!」という情報を入手したもので・・・さっそく確かめに行ってきました(爆)。

せっかくなので、まだスタンプを押していなかった道の駅豊浦からずっと海岸沿いをドライブすることにしました。タイトルどおりといいますか、実は苫小牧だけが目的地ではなかったのです・・・。

隠れ目的地(?)は白老。
はしもと珈琲という喫茶店でコーヒー豆をゲット。牛の里というお店で冷凍ハンバーグをゲット。そして、Mother'sというお店で卵とシュークリームをゲット。シュークリームは数量限定販売でなかなか買えないと聞いていたけど、ちょうどいいタイミングでお店に着いたので、初めて購入できました。
b0104198_21391794.jpg
ちょっとお高い卵ではありますが、玉子かけごはんは美味しかった!

ちょっと遅めの昼ごはんで、目的地苫小牧に到着。雑誌に載っていた市場に入っている飲食街のお店に入ってみました。ぜいたくにほっきが入ったカレーはかなりいい味出してました。
b0104198_21454683.jpg

[PR]

# by a-joh | 2007-09-10 21:51 | 旅(道内)

さんまパーティー

しばらく更新をさぼっていたら、月日はあっという間に流れてしまっていた・・・。
まずは、先週末2日のできごと。

近所のバイク仲間の友人がさんまを「箱買い」してきたということでお呼びがかかりました。実は毎年このイベント(?)を楽しみにしている我が家。炭火で焼いたさんまは何ともいえない旨さです!
b0104198_212168.jpg
たぶん一人で4~5匹食べたような・・・しばらくさんまはけっこうですっていうくらい腹一杯いただきました。
[PR]

# by a-joh | 2007-09-10 21:50 | できごと

行き当たりばっ旅2007・リベンジ ~富良野~

前回の道北は、(mocchyさんご夫妻にお会いしたことを除けば) どしゃ降りで散々な目に遭った辛いツーリングの思い出になってしまったので、ここらでリベンジを・・・ ということで、週末の天気を何度も確認して(爆)・・・ 「富良野ツーリング」へ行ってきました。
日帰りでも行ける場所ではありますが、あえて今回はペンションに泊まってみることにしました。(キャンプは前回で懲りたのでしばらく卒業します・・・。(笑)またいつか気が向いたら復活するかもしれません。)

1日目
札幌~占冠~富良野
国道274号を帯広方面に向かい、日高から北上するルートを走りました。占冠の道の駅で昼食。やっぱり今回もここからグルメ旅がはじまりました。
b0104198_13104250.jpg
牛ステーキ定食。肉厚でじゅーすぃーなお肉、大変おいしゅうございました。私のオススメリストに加わりました(←なんじゃそりゃ?)。
富良野に入ってからはチェックインまで時間があったので、とりあえず麓郷へ行ってみることに・・・。麓郷といえば、北の国から。「五郎の石の家」を見学してみました。以前来たときは、展望台からしかみることができなかったけれど、入場料200円で中に入ることができるようになっていました。
b0104198_13204797.jpg
次は駅前にある「北の国から資料館」へ行ってみました。ここに入るのは初めて。ドラマは全部見ていたので、けっこう楽しめました。

ペンションというものに初めて泊まったのですが、なかなかいいですね。
「とろ~りチーズフォンデュとジューシーな道産牛ステーキ他、北海道の旬の野菜を使ったフルコースディナーが味わえる」 ・・・というフレーズに誘われて、この宿に決めました。(爆)
b0104198_13345615.jpg
b0104198_13351323.jpg
この他にもかぼちゃのスープやサラダなどもついて大満足の内容でした。オーナー夫妻も気さくな方で、なかなかよかったです。気に入ったので、今度はぜひ冬にスキーで行ってみたいと思います。
b0104198_1345654.jpg


2日目
富良野~美瑛~富良野~夕張~札幌
8月下旬というこの時期、ラベンダーも終わり、美瑛の丘もパッチワークじゃない・・・というなんとも中途半端な時期でした。今回もグルメリポートで終わってしまうのか・・・と思っていたのですが、美瑛のかんのファームではまだラベンダーがきれいに咲いていました。
b0104198_13532838.jpg
お昼は富良野に戻り、くまげらというお店で「牛さしみ丼」をいただきました。とろける~♪
b0104198_13561152.jpg
結局、グルメ旅じゃん・・・というつっこみは否定しませんが(爆)・・・お天気にも恵まれ、気持ちよく走れました。リベンジばんざい!
[PR]

# by a-joh | 2007-08-27 18:37 | バイク

ドリカムワンダーランド2007

8月4・5日は4年に1度のお祭り、ドリカムワンダーランド2007が札幌ドームで行われました。
b0104198_15484643.jpg
これは記念撮影ボード。札幌の後ろに立って記念写真を撮れるようになっていた。
1日目はツアーの初日とあって、全国各地からもたくさんの人がツアーで来ていたそうです。私たちの席はアリーナど真ん中。双眼鏡なんて必要ない距離で、大興奮。ものすごい盛り上がり♪聴きたかったあの曲この曲が盛りだくさんで大満足♪
2日目はファンクラブ限定ライブ。この日もアリーナ前方のかなりいい席でした。
b0104198_15462558.jpg
公演が始まるまでは写真撮影OKという大サービス。
b0104198_15493646.jpg
こちらはドリのマスコットキャラ「ドリくまちゃん」
2日間とも全く内容の違うライブで、ドリワールドを満喫しました。

こうして、私のハードスケジュールな夏休みは幕を閉じました・・・。バイクの筋肉痛とライブ疲れで全身ボロボロですが、かなり濃い~夏休みでした。明日から出勤するのが怖い・・・。
[PR]

# by a-joh | 2007-08-06 16:21 | イベント・ステージ

行き当たりばっ旅2007 ~最北端~

3日目 浜頓別~剣淵~札幌

台風の影響で、先週見ていた週間予報はすっかりはずれ・・・。当初の予定では旭川近辺でもう1泊する予定だったのですが、もう1泊したところでどうせ雨の中を走らないといけないんだったらさっさと帰りたい!ということで、この日も雨の中爆走しました。
小雨程度ならまだ我慢もできるのですが、道中、滝のような激しい雨に何度かあたり、痛いわ目に入るわで、散々な目にあった・・・(泣)。
そして、最初の休憩ポイント「ピンネシリ」の道の駅で事件は起こった。
駐車場に入っていき、建物に向かってバイクを斜めに止めるんだろうと思ってついていくと、旦那さんは建物に平行に止まる気配・・・。え、マジ?と思った瞬間、ハンドルを右に切ったけれど時既に遅し・・・よろよろとバイクを右に倒してしまった。そして、それを見ていた旦那さんも もらいゴケ(爆)。幸いケガもなくバイクも無事だったので笑い話になったけど・・・。いやぁ~びっくりした。

お昼は剣淵の道の駅で。このときだけは雨も止んでいて、パンを買って食べたときは、至福のひとときでした(爆)。(←全身びしょ濡れなのでレストランにも入れない・・・でもここのパンは意外と美味しかった。)
ここで、緊急策戦会議・・・。「このひどい天気の中、一般道をだらだら走るよりは、やっぱ高速でしょ?」ということで意見が一致。すぐに高速に乗り、とりあえず砂川まで雨に打たれた。(というより打ち付けられた)砂川で休憩しているときには、さらに信じられないようなどしゃ降りで、本当にこの中を走るのか・・・としばし呆然。雷は鳴ってるし。これは試練だっ・・・修行だっ・・・この後には何かいいことが待っているに違いないっ・・・と思い込むことにして、風で飛ばされないようにハンドルを力いっぱい握り締めていたら、後になってものすごい筋肉痛が待っていた。(爆)

教訓。
やっぱり軟弱者は天気予報のいうことをよく聞くべし・・・。
キャンプ生活は卒業して、ホテル泊まりで荷物を減らし走りに集中するべし・・・。
いろんな意味で、思い出深いツーリングになりました。
[PR]

# by a-joh | 2007-08-06 16:21 | バイク

行き当たりばっ旅2007 ~最北端~

2日目 天塩~稚内~浜頓別
出発前から気にしていたことが現実になりました。夜中からぽつぽつと雨が降り出し、降っては止みの繰り返しの怪しい天気。ちょっとくらいの雨はしょうがないと覚悟はしていたものの、ふたを開けてみれば ほとんどどしゃ降り じゃん・・・。ということで、ここからはあまり映像はありませんのでご了承ください(泣)。雨の中、荷物をバイクに固定し、ずぶ濡れのテントを撤収・・・ここまででかなりくたくたになっていました。
そんなわけで、気分はめちゃめちゃブルーだったのですが、この日は以前から楽しみにしていた リンクブログ「2度寝のお目覚めはロシアンティー。」のmocchyさんにお会いすることになっていたので、それだけを励みに、ひたすら北へ向かって走りました。対向車に水しぶきをかけられながら、最北端に着いた頃にはかなり小汚くなってました(爆)。
そんな私たちをmocchyさんは優しく出迎えてくださり、本当に小汚くてお家にお邪魔するのも気が引ける状態だったのですが、ずぶ濡れの合羽をタオルで拭いて、そのうえ、除湿機で乾かしてくださいました。(感激!) 暖かいコーヒー(←「今日の一杯」写真撮るの忘れた)をいただいた後、わざわざお休みをとって帰ってきてくださったご主人の案内で、港の近くのおいしいラーメンのお店に連れて行ってもらいました。
b0104198_14464453.jpg
ご主人オススメの塩ラーメン。とっても美味しかったです。
この日は、雨で観光どころじゃなかったので、ひたすら浜頓別まで走りました。(←キャンプは無理なのでホテル泊まり) またいつか晴れの日にリベンジだっ!
[PR]

# by a-joh | 2007-08-06 16:21 | バイク
line

気がつくといつもグルメネタ・・・


by a-joh
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30